QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

金環日食っ5

金環日食後
金環後の木漏れ日。
こんな場面は、なかなか肉眼では見られないっ。


名古屋ではキレイに見えました、
いろいろひっくるめて、素晴らしいっ、ワンダフルな光景でした。


6時に起きたとき、名古屋の空は晴れていて、欠け始めた太陽がきれいに見えました、でも東の低い空に黒い雲が広がっていて、・・・まさに暗雲たちこめる・・・?
その雲が段々近づいて来て、家を出る7時ごろには雲が広がっていました。
たねさんと待ち合わせの長久手市文化の家の芝生広場に着いたときも、雲の隙間に、ときどきちらっと見えるくらいで。

それが、雲の流れが速く、輪っかになる数分前にはすっかり晴れましたっ。

たねさんご夫婦とハナイロと、大人3人に日食メガネ1つで大騒ぎですっ。


粛々と天体はただ動き、その中の一瞬で生きる私たち、
その真実を実感させてもらったし、金環日食も「見せてもらった」というのが、自然に出てきた感想です。
たくさんの人たちが、同じ時間に同じものを見上げる光景は美しく、

上越のももちべさんや高山のこつこつさんや、前橋の友達にも一斉に「見てる?」ってメールして、離れた場所で同じものを見ている姿を想う、
同時に、隣で一緒になって「すごい」「すごい」と言い合える友人に感謝する、

ひとりで見に来ていたおじいちゃん、腰もすっかり曲がって、日食メガネでいつまでも見上げている姿に、この日を楽しみにしていただろうことを想像する、

こんな風にイベントに騒ぐニュースを見るたび、「日本は平和だな」と家人は言うけれど、
その「平和」をちゃんと噛みしめる、実感する、それでいいじゃないかと思う、そうだ「平和」だから私たちは楽しめている、
だからこんな風に、一斉に空を見上げてる光景はピースフルなんだ、






雲が広がってドキドキしたのも、演出のひとつでしたね。
石井ゆかりさん曰く、星占いの世界では、「特別な始まりの時間」だそうです。
すべての人にとって、特別な一歩を踏み出す時間であれば、また素晴らしいですね。






⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking