QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

Alice's Adventures in Wonderland

見てくださいよぉ~~~っっ









アリスだよっ。

アリス
ジョン・テニエルのお馴染みの挿絵。

三月ウサギ
白ウサギ

帽子屋
帽子屋

チェシャー猫
チェシャー猫


早く作りたくて、モールドが届いてすぐに仕込みました。
どんなレシピで作るのかを、じっくり考えるのももどかしく、
色違いにしたら楽しいだろうなぁ~香りも変えたら面白いだろうなぁ~、と勢いで仕込みました。

「アリス」はピンククレイと、パルマローザ・ベルガモット・ローズウッドで上品で乙女な香り、
「白ウサギ」はヨモギの緑色と、ティートリー・ユーカリ・ローズマリー・ジュニパーベリーの森っぽい香り、
「帽子屋」はラピスラズリのブルーと、ラベンダー・グレープフルーツ・ゼラニウム・フランキンセンスの軽やかな香り、
「チェシャー猫」は蜂蜜と、スイートオレンジ・ジンジャー・シナモンリーフの甘くスパイシーな香り、

を目指しました。(どうかな?)

本当は・・・カメオのように、模様が白く浮き出るようにしたかったんだけど、生地がまだ柔らかいうちに流し込んでしまったので(勢いでっ)、白生地が流れてしまいました・・・。
マルセイユソープとほぼ同じレシピだったので、トレースが出にくかったし。
でもうちのちっちゃいちゃんが、「グラデーションがきれいだよ」と評価してくれたので、まぁ今回は良しとしよう・・・。
次はもっと落ち着いて作ろう。(ヨモギパウダーも溶けきってないし・・・・

それにしても・・・っ、本当になんて素敵なモールドなんだっ
6/15日解禁ですっ。





⇒comment

Secret

chakiさん、

こんにちわ♪

来週の小さなクラフト展には間に合わないんですけどね・・・。
なんせ勢いで作っちゃったんで、まだまだ想像が膨らみます。
マッドハッターは、黒地もいいかな、とか。
そうしたら、パチュリとかイランイランとか、重めの香りもいいかな、とか。

まだまだ楽しめますっ。


こつこつさん、

こんにちわ~。
高山は昨日今日で気温差が大きいのかしら・・・。

いやいや~、カメオ失敗の巻、ですよ。
乙女の香りは、甘さのない、良家の子女みたいな香りです、
・・・ってどんなんやねんっ。(「乙女の・・」でエッチなことを考えていたら残念でした・・・っ)

和菓子の型で作れたらまた素敵でしょうね~お干菓子みたいなね。
型出しのことを考えると、シリコン型が使いやすいんですけどね、木型だとそのへんが難しいなぁ、と思います。



No title

こんにちは!
とても面白いですね。色も素敵!
使うのが勿体無いです^^

No title

おぉーすごい!カメオみたい
乙女の香りかぁ。どんなんやろー!??

和菓子の型にも流せそうですね。
いろんなモールドがあるんだぁ。楽しそうな世界
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking