QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

和素材で

穂の歌さん
右側の細くてヒョロリとしたのが、曰くつきのヤマオダマキです。
コレ↑は穂の歌さんの作品。


養老町の穂の歌さんでのお教室でした。
「和風花束」というテーマでした。

和風花束といっても、「ザ・和風」といったものではなくて、
和風な中に洋風のニュアンス、または、洋風な中に和風なニュアンス、といったものをご紹介しました。
花材は、アジサイ、柏葉アジサイ、アワ、SPマム、トルコキキョウ、ギボウシ、ヤマオダマキ、です。
なかなか和風な花材でしょう。

色合いを品のいいコーディネートで揃えて、束ね方をパリ風(?)にグルーピングして束ねました。

ラッピングペーパーも、

穂の歌さん
バロック調の唐草模様に、日本の伝統色「紫紺」のリバーシブルで、ここにも和と洋のコラボです。

束ね方やラッピングの仕方で、仕上がりのイメージが如何様にも変わることを、実際に見ていただき、楽しんでいただけたかと思います。
和素材でも洋のテイストで見せられるし、その逆も然り。
和と洋のバランスをどうのように見せるのか、実験のようで楽しいですね。





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking