QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ブラックレースフラワー

ブラックレースフラワー


ハナイロも初めて見ました、ブラックレースフラワーです。
おなじみのホワイトレースフラワーは、可愛らしいロマンティックな乙女なイメージの花、
ブラックレースになると、グッと大人っぽく陰のあるオトナな女・・・ですね、かっこいい花です。
ブラウン系に合わせても、ピンクパープル系に合わせても、白グリーン系の花に合わせても、苦味を加えてくれそうです。


今日の生徒さんがお休みされたので、花材をお届けしました。

お教室用
ざざっと束ねただけですが、なかなかいい雰囲気になりました。
花材は、ブラックレースフラワーと、グラジオラス(白、グリーン)、カシワバアジサイ、ソケイ、洋種ヤマゴボウ、チョコレートコスモス、ヤマブドウ、です。
ハナイロの好きなもので揃えてしまいました。
花々しくはないけれど、雰囲気のある個性派ぞろいです。

かたまりの、フォルムのハッキリした花材が少ないです、
こんな花材の場合は、あまり形にこだわらず、枝の向き花の向きに気をつけながら、空間をとったざっくりしたアレンジが似合いそうです。
カシワバアジサイを3~4つに切り分けて足元を固めるように配置して、グラジオラスは花の咲いている部分は短くアジサイの中に埋めるように、つぼみの部分はバランスを見ながら気持ち長めに。
洋種ヤマゴボウもヤマブドウも短く切り過ぎないようにして、アジサイに絡めて、野趣を添えるようにしてみてはいかがでしょうか。




⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking