QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ピアノの発表会に

今年もピアノの発表会の舞台に、お花を飾らせていただいきました。
今回で3年目?4年目かな?


2012_0721あーちゃん0022
観葉植物の水耕栽培なんかに使う、吸水ポリマーをプラスチックカップに入れて、

2012_0721あーちゃん0027
色とりどりの小さな花束をセットして、

2012_0722あーちゃん0003
舞台上に散らしました。


一つずつビニール袋に入れて、細い紐を結びました。
夜店の金魚すくいか、スーパーボールすくいみたいに、子供たちがぶら下げて帰ったら面白いだろうな、と思って。(コレを見たcuccioloさんが、真っ先に「夜店の屋台みたいですね」と言ってくださったので、ハナイロの思うつぼですね


このお仕事は、毎年、舞台に飾った花をそのまま出演者に持って帰ってもらう、という条件があります。
なので今回は、32コの花束になっています。
毎年、お話をもらってからどんな風に飾ろうかと考えて、そして毎年、なんだかんだと反省点もあるのですが・・・、

でもね、こんな風にやりたいようにやらせていただけるって、本当に幸せなことだなぁ、と思うのです。
常々「普通の花屋になりたい」と言ってきたんだけれど、・・・普通の、っていうのがどういうのかよく分からないですけど、
花を揃えて、お客さまを待ってというスタイルに憧れつつ、そうしてこなかった(実際には、そうして「これ」なかった)故に、こんな面白いお仕事もいただけてるのかなぁ、とも思うのです。
毎回お客さまからお題をいただいて、それに応えていく面白さ、
それをお客さまも一緒になって楽しんでいただけたら何より・・・とか、帰り道に考えていたら、ちょっとウルッときました。





去年のお花はこちら→「歌声






⇒comment

Secret

cuccioloさま、

こんばんわ、昨日はありがとうございました。

吸水ポリマーは、実はたねさんが欲しいと思っていたものらしく、意外なところで喜ばれました・・・子供ウケするかなと思ったんだけど♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
先生方にもどうぞよろしくお伝えください、またご要望がありましたら、お聞かせくださいね。


*mikko*ちゃん、

こんばんわ。
そうか、mikkoちゃんもピアノを習ってたのね、発表会とか出ちゃってたのね♪

スタンド花の方が、舞台映えするとは思うんですけどね、いろいろ飾らせていただけて、私も面白いですっ。

No title

 ハナイロ先生、こんばんは。

 おかげさまで昨日のコンサート、無事に終了しました。どうもありがとうございました。

 吸水ポリマーというのですね、涼しそうなボールがビー玉かと思いました。

 お仕事としては、ちまちまとして、面倒くさい依頼ではないかと、いつもお願いするのを申し訳なく思ったりしていたのですが、そんなふうに思ってくださっててちょっとほっとしています。

 持ち帰れるように、というのが、先生側にとっては結構譲れないポイントで。演奏のあとの、写真撮影やら片づけやらばたばたのときに、スタンドに飾られているお花だと、「お母さんがた~、お花をばらすの、手伝ってください!!」ということになり、どなたかが書いていらっしゃったとおり、新聞紙に包んで持って帰ってもらうのは一体どうなのか・・・と思ってしまって。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

No title

コレ いいですねっっ!!
最初から 小分けになってて そのまま飾れるし

かつて 出演者だった頃には テレホンショッキングの後ろに飾ってあるようなのしか見たことないです(#^.^#)

出演者からすると 最後の最後に色気のない新聞紙で わっさー・・・ っと渡されて けっこうな量を持って帰るの けっこうめんどくさい・・・んです(;一_一)
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking