QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ゴーヤジュース

この夏はお野菜をたくさんいただきました。
野菜室が常に満員状態でしたっ。

このお野菜を作った方のお顔を知っていると(・・・実際には知らないんですが・・お父さまが作られたお野菜だそうなので・・・・)、粗末になんて出来ないですよね、

もちろん、スーパーで購入したものだって粗末にしていいわけないんですけど、

例えば茄子なんかは、ちょっと忘れてたりすると、すぐ種が大きくなって硬くなってしまって、
あぁ・・ごめんなさい、ってことありませんか?

いただいたものが、そんなことになってしまわないように、作っていらっしゃる方を思いながら、美味しくいただきました。
今日もゴーヤジュースにしてみました。

2012_0909あーちゃん0001
(なんだかカワイイ写真になりました)
ゴーヤの緑の部分をすりおろして、茶漉しで漉します。


2012_0909あーちゃん0006
砂糖と水を煮溶かしてシロップを作ります。(ハナイロ家はキビ砂糖なので、茶色いの)
ゴーヤとレモン汁とシロップを、

2012_0909あーちゃん0012
お水で薄めます。

この苦味が、夏にはたまらんのよね。
(レモン汁を多めにすると苦味がやわらぎます)


先日、平和堂で会った友人と、「この夏は食欲もあるし、よく眠れるし絶好調だ!」という話をしたら、その友人も「私も!」と言ってまして、
もしかして私たち・・涼しくなったら食欲が落ちて不眠症になっちゃうかも?、とか言って笑ってたのですが。
彼女はお仕事が忙しかったらしく、ハナイロは遊びまくってたし、動いてたのがよかったのかもね、って。
ゴロゴロしてたら夏バテしてたかもね、って。


季節は秋になりましたね。






⇒comment

Secret

やっぱり

了解ですっ。

No title

すいません・・・名前分かりにくかったですよね~、失礼しました

まめ吉さま、

こんばんわ♪
平和堂でお会いした・・・Fさんですか?(分かりにくいねんっ)
私もまだバテてませんよ~。


No title

秋になりましたが、食べてるしよく寝てま~す

さすがに今日未明の雷&雨には目が覚めましたケド・・・

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking