QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

アトリエで石けん教室

9/28(金)9:30~11:30

先日のあぐりん村でのお教室にご参加いただけなかった方のリクエストで、
「オリーブオイル100%石けん+アロマスプレーの会」を開催します。
ご一緒にやってみたい、という方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください。
内容は、あぐりん村でのものと同じです。(約90gの石けん2個分+アロマウォーター50ml)¥1,500

右のメールフォームからどうぞ、よろしくお願いいたします。





⇒comment

Secret

シーベリー石鹸

青森でシーベリーを栽培している者です。
シーベリーの手作り石鹸に興味がありましたら連絡下さい。
シーベリーピュレを無料にて提供します。
参考にシーベリー石鹸も併せて提供します。

佐々木さま

こんばんわ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

さて、
シーバックソーン・・・?シーベリー・・・?聞いたことのないものだったので検索してみたら、ヒッポファエのことだったのですね。
石けん材料として、ヒッポファエオイルは販売されています。
皮膚疾患予防や美白効果など、効能の多いオイルのようですね。
他のオイルと、5:1とか9:1とか、希釈して使用するもののようですし、高価なオイルのようなので、手づくり石けんに使用される場合は、スーパーファットとして型入れ前に加えると良さそうです。

ただ、私は使ったことがありませんので、実体験として詳しくお話し出来ません・・・申し訳ありません。

オイルも、果肉と種子と2種類あるようです。
北海道産シーベリーから取ったオイルを使用するのか、他の使い方があるのか・・ごめんなさい、私では分かりかねます・・・・。
お役に立てなくてごめんなさい・・・。




シーベリー石鹸

シーバックソーンから作られたフェイスドクター石鹸使っています。シーバックソーンは北海道で栽培されていることを知りませんでした。日本ではシーベリーと呼ぶようです。ヨーロッパのオーガニックコスメに使われているようです。ヴェレダが有名です。北海道産シーベリーで手作り石鹸出来ますでしょうか。。
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking