QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

芸術さんぽ

11/18まで、豊田市で、「足助の町並み芸術さんぽ」が開催されています。


2012_1114あーちゃん0001
敦木愛子さんと足助中学校の皆さん 「風がぬける町、風車の小路」

細い路地を抜けると、急な坂道に並ぶ白い風車、美しい景色が広がります。
その坂道の頂上には、

2012_1114あーちゃん0002
「体育とスポーツの図書館」がありました。
なんだかいい雰囲気のところです、ハナイロはスポーツをしないので読める本があるかどうか分かりませんが、外にあるベンチに座って時間を過ごすのもいいなぁ、と思わせる、なかなか魅力的な空気でした。


2012_1114あーちゃん0014
奥田美樹さん 「natural drawing 2011 natural 2012」

茶室に設えた奥田さんの作品、
茶室のピリっとした緊張感の中に、ゆらゆらと風にそよぎ、優しい作品です。


2012_1114あーちゃん0023
内田恭子さんの作品、
以前見たのは屋外で、今回は畳の上、
違った見え方で楽しませてもらいました。


2012_1114あーちゃん0030
小川恵美子さん 「みえるもの みえないもの」
ずらりと並んだ祈りの象徴・・・、日本人には自然に理解しやすい作品だと思いました。

恵美子さんの作品を見て、改めて気づいた・・・、

うちにも、あるよ。


2012_1114あーちゃん0043
まだ「トイレの神様」が流行る前、5~6年くらい前かなぁ、うちのちっちゃいちゃんが作りました。
トイレには神さまがいるんだそうです。


2012_1114あーちゃん0033
恵美子さんの作品を抜けて左手のお宅、屋上緑化がすごい、
種が飛んで自然に生えちゃってるっぽい風情が素敵。


折しも、ご紹介したのは女性の作品ばかりですね。
優しくて、やわらかくて、その作品の置かれている場所の輪郭が曖昧になっているような・・・そんな感じ、輪郭が曖昧で、異界を覗き見たような・・・・。



朝、9時過ぎにこちらを出発して、10時過ぎに足助に着きました。
車は多かったですが、特に渋滞にはまることなくスムーズに走りました。
12時過ぎに足助を出た時には、駐車場は満車で、足助に向かう道路も渋滞していました。
紅葉の時期、やはり早めに出発した方がいいようですね。
風に舞う紅葉が美しかったです。
足助の町並みは、ハナイロも大好きです、住んでみたいと常々思っているほど。
細い路地に入るのも、川沿いを歩くのも、いいですよ。




⇒comment

Secret

*mikko*ちゃん、

寒いね~、郡上はどんなだろうね、
私、あんまり寒いと機嫌悪くなるよ。

「トイレの神様」が流行ったとき、ちっちゃいちゃんは「は?いまさら何言ってんの?」って感じでした。

でも、トイレ掃除はしてくれません。
トイレどころか、何のお手伝いもしてくれません、育て方間違えました。


サキヨミ

ちっちゃいちゃん、時代を一歩リードしていたなんて(^^♪
やっぱり どこのトイレも、いるのはキレイな女神さまなんですかね?! 
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking