QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

クリスマスデート♪

メリークリスマス!どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は今日は、クリスマスデートで、新栄にある「壺中天」でランチをいただいてきましたっ。

いいお店でした、お料理はもちろん、お店の雰囲気も内装も、接客も感じ良くて、気持ちよくお食事をいただけました。


まず、お店の佇まいがいいですね、ひっそりとしていて、仰々しくなくて。
中に入るとすぐテーブル席があります、本当に入ってすぐ!ちょっとびっくり、
メインダイニングは結構こじんまりとしていて(奥に厨房を望める個室があるらしい)、客席数も多くはありません、隣のテーブルとの距離もちゃんととられていて、いい感じです。
お出迎えしてくださった女性スタッフさんが、落ち着いていて素敵な方でした。

さて、ちゃんとしたフレンチは飲み物のオーダーもしなければいけませんよね、
かといって、お料理ごとにワインを揃えてもらうには慣れていないし、まだ昼間ですし(予算も限られてますし・・・)、と思っていたら、お店側から、「ランチですし、お飲物のオーダーは特によろしいですか?」と言ってくださいました。
おぉーっ、気が利いている!で、私も彼女もガス入りのミネラルウォーターが好きなのでそう伝えると、オススメを教えてくれたのでそれをオーダー、・・・なんて銘柄だったっけな・・?フランスのお水で、ペリエよりも泡が細かく柔らかいとのこと、
その通りに、グラスに注いだところも泡が立たなくて普通のお水に見えるのだけど、口に入れると細かい炭酸がスルスルと喉を通っていきます、おいしいっ。


2012_1225あーちゃん0011
エビのスープ、
エスプレッソのカップかと思うほどのサイズ・・小さっ・・・という第一印象が、一口でうーん、なるほど・・・このしっかり濃いめのエビの風味は、この量でピッタリです。
添えられたパイ皮をクルトンのようにしていただきます。

美しく重ねられたサーモンのミルフィーユ、
金目鯛にバターとグレープフルーツのソース、
和牛のステーキ、
美味しっ、美しっ、


2012_1225あーちゃん0014
ひとつ目のパン、全長15cmくらいかな、スタイリッシュ!もちろん美味しい、もちろん温かい。


2012_1225あーちゃん0021
リンゴのコンポートとキャラメルのムース、ジャージー牛のソルベ添え、

お料理もデザートもボリュームは少なめですが、どれもお味がそれぞれしっかりしていて、食べた!という満足感はあります。
食器、カトラリー、盛り付け、インテリア、どれもオシャレなんです、
なんていうか、素っ気なさの一歩手前の微妙な加減、センスがいい!と言うにピッタリです。
お料理も日本人に食べやすくなってるのかな、
リルのお料理はしっかりした味でカロリーも高そうで、比べると、壺中天のお料理はお味はしっかりしているんだけど、もう少しあっさりとしていて胃にこない感じがしました。

2012_1225あーちゃん0024
あれ・・・?ボケちゃってて残念・・・、シンプルなシャンデリアに凄そうな盆栽、お部屋の大きさもなんだかプライベートな邸宅のようで落ち着けます。
コスパ的にはリルに軍配かなぁと思いますが、気取らない雰囲気とセンスの良さは壺中天ですね。


クリスマスデートなので、お互いささやかなプレゼントを用意して、

2012_1225あーちゃん0026

私は彼女から、谷川俊太郎さんの詩集をいただきました、「大好きな詩が入っているから」と言っていました。
嬉しいですね、本当にそういうのは嬉しい、その人が好きだ!というものを見せてもらえるととても嬉しいのです。
もうこの齢になると、欲しいものもそんなにないし、残された時間が有限であるなら、ともにいい時間を過ごしたい、おいしいお料理と会話と、好きな人の笑顔が見られたら、それが一番だと思う。
その人を思いながらプレゼントを選び、それを手渡した時に嬉しそうな顔を見せてくれたら、それが贈る側への一番のお返しのはず・・・それがプレゼントの醍醐味ですよね。

2012_1225あーちゃん0007
もちろんオシャレもしていきましたよ、
ゴールドのベースに黒のクラック、彼女が「かわいいね」って褒めてくれたっ
あ・・そうそう、私たち以外のテーブルはすべてカップルでした。



来年も美味しいデートが出来ますように・・・っ。





⇒comment

Secret

myaoさん♪

こちらこそ、いつも楽しい時間をありがとうーっ。
今回もみごとに好みがかぶってて、ますます一緒に暮らしたくなりました。(爆)

今年もありがとう&来年もよろしく!
映画デートもしたいねっ。

よいお年を!



楽しかった♪

今日はありがとう♪
楽しいひとときが過ごせて幸せでした。

すべてが絶妙に居心地の良い空間のお店でしたね。
気づいたら閉店時間、なんだかアッと言う間で。

「あさのリレー」の気持ちを共有できたら嬉しいです。


来年もデートしようねっ
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking