QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

笠寺界隈

ハナイロの実家は名古屋市南区にある、笠寺観音の門前町にあります。
この笠寺観音の境内は、子供のころの遊び場でした。
ハナイロの父方母方の両方のご先祖様のお墓もあるので、お墓と観音さんとお参りしてきました。

この笠寺観音は、尾張四観音のひとつで、なかなか立派なお寺ですよ。
まず本堂でお参りをして、右手に行くと小さなお地蔵様が並んでいます、
抱き地蔵、と呼ばれていて、お願い事をしてこのお地蔵様を抱えてみて、軽く感じたらそのお願いが叶う、重くて持ち上がらなかったら、あら残念、と言われています。
その並びには、学び地蔵と教え地蔵がいらっしゃいます、学生さん教師の方々のお助けですね。

その先には、お釈迦さま、弘法大師、金毘羅さん、恵比寿さん、お不動さん・・が並んでいます。

山門をくぐって池の方に行ってみましょう。
池のほとりに、笠寺稲荷、熱田神宮にある龍神さんの姉妹という白龍神社、弁天さま、と小さな祠が並んでいます。

旧東海道を挟んで池の向かい側に、泉増院があります。
玉の輿にのった玉照姫が祀られています、笠寺観音の境内にも祠がありますが、こちらが本家。
縁結びのご利益があるので、遠方からも参拝に来る人気のお寺です。
大きなお寺ではありませんが、手入れのされたお庭で、気持ちのよい場所です。
ハナイロも好きなスポットです。
数種の椿の木があります、年中何かの花が咲いているこじんまりとしていながら、いいお庭です。

泉増院からすぐ、徒歩30秒くらいのところにあるのが西方院、ここは烏枢沙摩明王を祀っています。
婦人科系や安産のご利益があります。

・・・と回ってきました。
どこもハナイロの遊び場だったところです。


泉増院から少し南へ行ったところに(徒歩2~3分)、東光院という天満宮もあります。
ここも小さいながら、お花の絶えないお庭があります、日本庭園というより無造作なイングリッシュ・ガーデン風(?)です。
受験生のみなさんはここへもどうぞ。

今年の節分は笠寺観音が恵方に当たるので、また賑わいそうです。
厄払いにどうぞ。


ハナイロのホームタウン、笠寺界隈をご紹介しました





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking