QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ヨーグルト水玉

2013_0205あーちゃん0010


先日仕込んだ「ヨーグルトソープ」を切ってみました。
ピンクはピンククレイ、
黄色はイエロークレイとターメリック、
緑色はグリーンクレイとヨモギで色を付けました。
カットした断面によって、模様がイロイロ、
イロイロ見たくて、いつもより厚さを薄くカットしました。
お花見団子みたいな模様もありますね。
裏と表は、違う水玉模様です。

ヨーグルトパウダーを加えた石けんは、初めのうち、なにやら…な匂いがします。
たぶん、タンパク質とアルカリが反応してるんだと思うのですが。
なので、その匂いも考慮しつつ、香り付けをしないといけません。
今回の柑橘系とフルーツの香料は、いい感じで馴染んでくれそうです。


3/11のあぐりん村でのリピーターさん教室では、この水玉模様をやりますよ。





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking