QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

春の色

2013_0208あーちゃん0006


今週の教会のお花、
今日は色のトーンを気にしながら、花を買ってみました。
淡い紫のトルコキキョウが素敵だったので(すごく高かったけど…)、この色に合わせて、全体を淡いペールトーンで揃えてみました。
ピンクのカーネーションに黄色のスプレーバラに白いスイートピー、

ミモザを見るとどうしても欲しくなってしまう…、ミモザの黄色はブライトトーン(ペールより彩度が高い=色味が強い)なので、淡いふんわり(というかボンヤリ)した中に、ちょっと緊張感を添えてくれます。
合わせたユーカリのグレイッシュなトーンは、落ち着きを足してくれますね。

まぁ普段はこんな理論的(?なのか?)なことを考えて活けてるわけでは決してないのですが、感覚的に作ったものを、後で理論的(?なのか?)に説明してみるというのは、自分でも面白く自分の勉強になってます。

明日のお教室のお花もこんな感じ、
桃の花のリクエストがあったので、使いたい方にはお好きなようにしてもらおうと思っています。


ぜんまい
別件で買った「ぜんまい」、
この花材も、見るとどうしても欲しくなってしまうもののひとつです。


今年は2/16から(だったかな)「大斎節」に入るので、3/31のイースターまで教会のお花はお休みです。




⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking