QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ショップカード

昨年の10月から打ち合わせを始めたショップカードが、出来上がりました。

前にもちょっと書きましたが…、
昨年4月の「lachaiseの引っ越しパーティー」で、リトルクリエイティブセンターのまさやくんにお名刺をいただいて、ひとめぼれっ(お名刺に)
ハナイロの名刺を作るんだったら、絶対にこの人に作ってもらおう!と心に決めて、再び郡上八幡のクラフト展でお会いした際にお願いしました。

それから、アトリエに来ていただいたり、ハナイロが岐阜に行ったときに時間を作ってもらったりして、何度かの打ち合わせの末に!やっと!完成しましたっ。


まず最初の打ち合わせで、「活版印刷に憧れている」と話したのを覚えててくださってて、

岐阜に活版印刷をする印刷所があるんだけど…しばらく機械を動かしていないようだし、一枚ずつ刷るので印刷がどこまで一定の仕上がりになるのか不安があるし、クオリティにも不安がある…一度やってみたいとは思っているけど、実際のお客さまの仕事でさせてもらうには冒険すぎるので…、

と、デザイナーのこうちゃんが何度も言っていました。
うんうん、面白いっ、一枚ずつ違いがあるなんてまた面白いっ、ってかその方がフルクルらしいよね、やってみようよ、やろうよ!
とハナイロからお願いしました。
活版印刷って、文字のところがちょっと凹んでるのがイイ味だと思ってたのですが、職人さん的には凹んでいるのは野暮なんだそうです、いかに凹まさずに印刷するかが粋なのだとか、
面白いですねっ。

(そんな話が面白くて、いつも話は脱線ばかりで。そんなハナイロをこうちゃんは「男性っぽい」って言ってました。「エピソードや物語性を面白がるのは、女性より男性の方が多いと思います、ハナイロさんはどっちかというと、そういう話が好きですよね」、って。)

こうちゃんには、本当に何度も何度も描き直していただきました。
花の絵もいくつも描いてもらって、その中にハナイロの大好きな(昨日ご紹介した)オーリキュラにそっくりな花の絵が!
その後にも、「虫を描いてくれ」だの「フレームをつけてくれ」だのと注文をつけて…やりにくいお客だったのではないかと思います。
本当にお世話になりました!ありがとうっ!

このカードは、ぜひお手に取って見ていただきたいです。
実際、一枚一枚インクのノリが違いますし、微かな凹み具合にも触れてもらいたい、細い線で描かれた蜂や蝸牛も見てもらいたい、


ショップカード


配るのが惜しいくらい、素敵ですっ。







⇒comment

Secret

SAKURAさん♪

こんばんわ、こちらは朝から台風のような風…そちらは大丈夫でしたか?

関西方面の配布は、SAKURAさんにお願いしますっ。笑
1枚と言わず2枚3枚、フルクルの販促活動お願いいたします。

そうそう…、カタツムリは大丈夫、なんならナメクジも大丈夫。
今日はタモリさん対策で、入り口のドア近辺に隙間テープ貼りました。



No title

おはようございます!

素敵やわぁ…♡
繊細なラインが画面でも伝わってきます!
ハナイロさんのこだわりも伝わってきます!

今度一枚くださいませ<(_ _)>
いつか、fleur couleur 行ってみたいなぁ~♪

タモリさんはダメだけどカタツムリさんは大丈夫なんだね^m^
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking