QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

北中内覧会

この4月から、長久手市に新しい中学校が開校します。
その内覧会に行ってきました。



図のように、南側にある正門を入り、大屋根と書いてあるところから左手の教室棟に入ります。
グラウンド側に普通教室、北側の駐車場側に特別教室棟があります、
その間には、二つの吹き抜け(アトリウムと中庭)があります、
はい、ここまでご理解いただけたでしょうか?
さあ、中に入りましょ。

2013_0324あーちゃん0017
教室棟の入り口、昇降口です。
2階までの吹き抜けですね。

2013_0324あーちゃん0038
トイレは色分けされてます、グリーンは車いす用です。

ちなみに、
2013_0324あーちゃん0053
男子トイレの手洗いは黄緑色、

2013_0324あーちゃん0055
女子トイレは黄色。(ちなみにハナイロのマフラーはシマシマ)

2013_0324あーちゃん0019
昇降口入って正面の階段を上ると、いきなりガラス張りのスペース、…なんじゃこりゃ。
ガラスの向こうはアトリウムです。

2013_0324あーちゃん0020
その階段をそのまま登って3階に、テラスがあります…なんじゃこりゃ。(ここの屋根が、図の「大屋根」というヤツです)
ここは半屋外で気持ちよさそうです、おしゃべりも弾みますね。

2013_0324あーちゃん0022
一応、テラスの柵のむこうに予備スペース(?)が設けてありました。
でもここ3階…下手すりゃ死亡事故起きまっせ…。

2013_0324あーちゃん0029
テラスから階段はさんで向こうはアトリウム、3階からはこんな感じ、4階までドーンと吹き抜けです。

2013_0324あーちゃん0035
校舎南側の普通教室棟を歩きます、
教室と教室の間に、ところどころ、こんなオシャレスペースが廊下に作られています。
お気づきでしょうか…エレベーターもあります。(奥の紺色のドア)

2013_0324あーちゃん0037
この校舎の吹き抜けと廊下の間や階段は、こんな柵になってます。
…下手したら…事故起きまっせ…。

2013_0324あーちゃん0040
こっちはもう一つの吹き抜け、中庭です。

2013_0324あーちゃん0043
吹き抜けをぐるっと回って、北側の特別教室棟へ、
第一音楽室です。
ここで、うちのちっちゃいちゃんは吹奏楽の練習をするのね。

2013_0324あーちゃん0046
楽器も揃ってます!



…長くなりそうなので今日はここまで、
To be continued…



⇒comment

Secret

のぶちゃん、

こんばんわ、昨日はありがとうね~。(昼も夜も!)

そうなの、きれいだよ~、
学校って合理的なのが第一って感じだったでしょ、
今はもっと感覚的だよ~、この学校が特になのかなぁ。

明後日、入学式&始業式ですっ。


美術館のような

なんて奇麗な学校!!!素敵すぎる!!!
トイレなんて奇麗すぎる!!これを生徒が掃除するんだよね。。。
いつまでこの状態が保たれるのか。
でも、こういう空間で過ごせる子供達ってとても幸せだね。
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking