QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ケータイデビュー

ついに、うちのちっちゃいちゃんもケータイデビューしました!
できれば高校生になってからにしたかったんですけどねぇ…子供には子供のやり方があるでしょうし、いつまで私の価値観を通すか…というのが、最近の悩みでした。

新しい中学校が出来、うちはそちらに変わるので、今までの友達と別れてしまうということと、3年生になって友達と遊ぶ機会もなかなかなくなるだろうし、ということで、この春休みに…ということになりました。

当然のように、「いまどきスマホでしょ」と言ってきまして、
話しをしていると、いまどきっぽくLINEがやりたいようで、
「LINEはダメ!いい噂を聞かない!それにあなた、LINEをやってる暇なんてないのよっ!」と。
一応スマホとケータイの料金を比べてもらったら、迷う余地なしっ。
中学の先生曰く、中学生のトラブル(いじめとか日常生活態度とか)には100%ケータイが関わってると!特にLINEが!とのことですよ

ルールも決めておかなければいけないですね、
「22時以降はケータイ禁止!見つけたらへし折るからねっ!」と言ってあります、
「友達にもそう言っときな!うちの親、本気で折るから…って言っときな!」って。

(「スマホ18の約束」をもう一度確認しよう、母娘で。…うちはスマホじゃないけどね)

今まで私のケータイアドレスを、娘の友達に教えてありました。
その数がドンドン増え、…これも勝手に拡散するバカがいるから…私も嫌になりまして。
「勝手に他人のアドレスを教えるのは非常識よ!個人情報なんだから!その意識が低すぎる!」と娘にも言いました、
すると「私はそんなことしないよ」と言うけれど、「周りにそういう人が多ければ、それが当然のことと思えてくるものよ、そういう世界からは距離をおくこと、ケータイを持つっていうのはすごく難しい世界で生きることなのよ」と今日もソフトバンクの待合いで言いましたけども。

はぁ…トラブルの種を買ってしまったなぁ…。
できるだけケータイ持たせるのは遅くしたかったんだけど。


で、学割の恩恵に与って、ハナイロも機種変してきちゃいました。
今までの機種は2008年からなので、今年の9月で丸5年を迎えるところでした。
5年目を迎えさせてあげたい気持ちは大アリですが、ここは大人しく恩恵に与りましょう。
壊れちゃったら、なんともならんしね…その前に。

そんなこんなで、CMの「フォトヴィジョンTV」をもらいました、
貰ったというか、約2年間無料で使えるというやつです、
家、今まで中京テレビが見えなかったからね…これだと見えるのね。





⇒comment

Secret

田原さん、

おはようございますっ。

言葉使いの悪さは、幼少のころから注意され続けてきました。
ついつい男前が出ちゃうのよね~。笑



へし

へし折る!ってとこがなんか男前でいいですね〜。

のぶちゃん、

「高校生になったらLINEするし、だったら今からスマホの方がいいと思う」とか言うので、
あのね、この世界は特にスピードが速いんだから、1年先のことなんて分かんないんだよ、LINEだってなくなってるかもしれないんだよ!と言っておきました。

「じゃあ今のことだけ考えればいいわけ?」と言うので、
「あたりまえだ!」と言ってやりました。

最近はそうやって若者の不安を煽るナニゴトかが多いのだよ、

まいちゃんの時代には、そりゃどーなってるか分からんわさ。



とうとう

買っちゃったね〜。
携帯、へし折れるタイプにしたんだね。
ルール決めてやらないと本当に依存しちゃったり
大変な事になるからね。
今の世の中私が生きて来た中学時代とは大分かけはなれている
からそれに親がついて行くのが大変だな。
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking