QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

カプセ

昨日は田原幸二さん主宰の造形教室、「アーティザンクラブ」にお邪魔しました。
おやつにカプセを作るというので!
カプセは、花まつりのときにいただいた硬い揚げ菓子です。
昨日いただいて持ち帰ったカプセを、うちのちっちゃいちゃんがおいしいおいしい!と言うので、では家でも作ってみましょう~。

朝から生地を練って、ちゃんが部活から帰ったら一緒に作ろうと思ってたら、
風邪をひいたらしく、「寝てもいい?ごめんね…」と…。
ぅ…うん、もうすぐ修学旅行だしね…、ってかやっぱりあなたは「食べる人」ですか!?


レシピは昨日と同じもので、

2013_0526あーちゃん0003
小麦粉の1割を、賞味期限の切れた(2010年5月29日!)玄米粉に置き換えてみました。


2013_0526あーちゃん0002
リーダーっ!昨日より腕あげたでしょーっ!


20~30分くらいかな、低温で揚げます。
2013_0526あーちゃん0007
リーダーっ!出来たよーっ!


硬かったですっ。
このネジネジしたの(右から2番目)は、徳林寺級に硬いっ!ナイスっ!
ゆっくりゆっくり食べていると、ほのかな甘みを感じます。

粉と少しの砂糖と水と、油、
同じような食べ物は、世界中にあるのでしょう。
お砂糖も油も貴重品だったころの大切な食べ物、きれいに形を作って捧げものとしての原点を感じるよう…、
おいしい。











⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking