QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

にんじんの花

2013_0605あーちゃん0020


キャロットフラワーです、今年は市場でもたくさん見かけます。
切り花でも1mくらいある、大型の花材です、
でも花自体は細かく、レースフラワーのようにクネクネしていて軽やかです。
そして茎や葉は、あの人参の茎や葉と同じ香りがします(ハナイロの好きな匂い)。
先日、偶然この花の咲いている畑を通りました、背が高くてカッコイイ!ガチで人参の花なのかな?

2013_0605あーちゃん0037
「しっとりと大人のお祝い花」

2013_0605あーちゃん0031
キャロットフラワーとトルコキキョウと芍薬と、チラッと見えるブルーの花は「アリウム・ブルーパフューム」、
アリウムは葱の仲間です、
ブルーパフュームって言っても…こちらもガチで葱の匂いなんですよ…
野菜の花、やっぱり面白いですっ。



先日の、佐久島で見た花、
2013_0528あーちゃん0005
キャロットフラワーと親戚なんじゃないだろうか、と思っていました。
野生化して巨大になっていましたけど、葉の形や花の感じが似ているようなのです。
そして、佐久島でこの花の辺りは、なんとなくセロリのような匂いがしたのです。(でも葉に触って香りを嗅いでもセロリの匂いはしなかったので、やっぱり気のせいかもしれないんだけど)
名前は分からなくても、遠くから見たり近づいて見たり、香りを嗅いだり、観察するように見てみると面白いです。






⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking