QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

まだまだ勉強中!

2013_0609あーちゃん0005
今回の講師たおさんと、私の憧れハタヤ商会さんの夢のコラボ本!サイン貰ったさっ!


昨日は、小幡有樹子さん(たおさん)の石けん講座で大阪に行っていました。
今回のテーマは「スワール」というデザインについて、面白かったですーっ!もう面白すぎて、今日も石けんのことばっかり考えてましたっ!
ハナイロはあんまりデザイン石けんが得意ではなくて…そこんところは、あんまり熱心に(?)やってこなかったのですが、もうそんなこと言ってられない!面白すぎっ!
今週は、来月のNUNOさんでの作品展用の石けんをバンバン仕込む予定ですが、デザイン練り直し!昨日習ったことを活かしたいと思いますっ!

2013_0609あーちゃん0022
さっそく、定番の「黒糖小豆の石けん」もデザイン変えてみました。
ボテボテ状態の2色を、ボテボテと交互に落としてみました…あ、でもコレ、「スワール」関係ない~。


2013_0609あーちゃん0009
これはHarpさんの「モザイクタイルとそよ風市」用の石けんです。
Harpさんはモザイクタイルのお店なので、それっぽく。
この色合いもHarpさんらしく出来た!ただいま熟成乾燥中。

2013_0609あーちゃん0012
これもHarpさん用。
透明石けんのところが透けています。


まだまだ勉強することがたくさんあって嬉しい!おもしろい!



2013_0609あーちゃん0003
あ、これは石けんではない。
伊勢虎屋さんのういろ、名古屋駅で買いました。
ハナイロ家の好物です。




2013_0609あーちゃん0017
あ、あとこれは全く関係ないんだけど、
今日の晩ごはんに、ポトフっぽくちょっと大きめ野菜のスープを作って、
自分で作っておいて、ふた開けて驚いた
ゆ…指が…親指がゴロゴロ…
(ちがう、デンパークのソーセージだから)






⇒comment

Secret

すみれさま、

こんばんわ!コメントありがとうございます!
私もまだまだ、へーとかホーとか言ってる域ですよ…石けんのお話三昧で楽しかったですね。

うんうん、よろしかったら、ブログのぞきに来て下さい、またコメントもいただけると嬉しいです。
また大阪で、リアルにお会いできるのを楽しみに~♪




はじめまして。

はじめまして。すみれと申します。
初めてコメントさせていただきます。
実は、先日の大阪での石鹸講座のランチの席でお隣に座らせていただきました者です^^
先日は、お話出来て楽しかったです。石鹸講座初めての参加で、ランチの参加もどうしようかと
思っていたのですが、勇気をだして行ってよかったです^^ ちょっと、きんちょーしましたが。。。
石鹸の話とか、みなさんいろんな事知っていて、ホー!へー!って頷いてばかりでしたが、
楽しかったです。

ブログの中のお花たち、すてきなお花がいっぱいで見ていて癒されます。
リースもアレンジも素敵ですね!
また、ちょくちょく見させていただきます。
次回また石鹸講座あれば参加したいと思っています。またお会い出来たらうれしいです♪
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking