QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

石徹白

明日は、あいちトリエンナーレのボランティアで名古屋市美術館へ行った後、ひるがのへ向かいます。
宣言どおり、仕事してませーんっ。


先日の(といっても、昨日帰ってきたばかりだが…)ひるがのへ行ったときには、とうもろこし祭りのお手伝いで石徹白(これで、いとしろ、と読みます)へ行きました。

2013_0818あーちゃん0045
手前は一面のとうもろこし畑です。
ブランドになるほど、石徹白のとうもろこしは美味しいんです!本当に甘くておいしいっ!!

「山に住むのが憧れ」と言うと、地元の方々に移住を熱心に勧められました。
おぉー、なんか話が早いな。
そして地元の方に、白山中居神社、を教えていただき、帰りにお邪魔しました。

とても素晴らしい場所だとお聞きしていて、タイミングも整っていたので、これは行かねば…と。

途中、注連縄が張られた下を通り、
神社へは迷うことなくたどり着きました。
あの注連縄が結界なのですね。
鳥居の佇まいが独特な雰囲気で、グッときます。

急な階段を下り、川を渡り、本殿前へ…、

2013_0818あーちゃん0049
この本殿の写真に、鳥肌が立ちませんか?私だけですか??
細かい彫を施された、本殿のファサード、
こういうデザインの神社って、初めてです。

先の鳥居をくぐった時から、
よく来たね、待っていたよ、
と言われた気がしました。
柔らかく、ふわりと包み込むような空気、
待っていましたよ、要らないものをここに置いていきなさい、だから今日はここへ来たのでしょう、

そう言われた気がしました、
いえ…言われました、間違いなく。


2013_0818あーちゃん0051
本殿後ろの杉の大木、
堂々たるお姿…何事にも動じない、美しい姿を、ずっと見上げていました。
この日、この時、この神社へ向かったこと、
ここには間違いなく意味があります、涙が出ました。


2013_0818あーちゃん0054






⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking