QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

クリスマスデート2013

昨日は、今年も大好きな彼女と、クリスマス・ランチデートしてきました。
このクリスマスの時期は、ディナー勝負でランチはお休みというお店が多く、お店探しに苦労します…。
今年はNUNOさんイチオシの、CHEVAL BLANCです。


2013_1225あーちゃん0001
クリスマスということで、特別メニューを作ってくださいました。
ワクワク!


2013_1225あーちゃん0003
前菜 オマールエビのマリネ、
赤いビーツの一皿、美しい…!
ガラスのお皿がテーブルに写った影が、薄氷のように美しい…カメラが趣味の彼女が、「写真に撮りたい」と言ったのが印象的。


2013_1225あーちゃん0005
スープ 蟹のポタージュ、
蟹の香りがすごい…お味も濃厚。
出されたパンが…なんだったっけな…ちょっと黒いの…ちょっとクセのある風味がこのスープに合う、合う!


2013_1225あーちゃん0007
お魚料理 鱸とムール貝、キュウリのソース、


2013_1225あーちゃん0009
お肉料理 鹿肉にトリュフのソース、
柔らかくて、お味も食べやすい、季節のジビエがいただけるのは嬉しいな。
お肉の下には、キノコのソテーが潜んでます。
ボリュームたっぷり!


2013_1225あーちゃん0011
アヴァン・デセール カンパリのジュレ、ベリーのマリネ、
カンパリのジュレが苦みのきいた大人の味、
進むにつれて、ベリーのマリネの甘みへと、味のグラデーションが美味しい!
ルックスもクリスマスらしく、これも美しい一品。


2013_1225あーちゃん0012
グランデセール キャラメルのパルフェ、
しっかりしたキャラメルの風味が美味しい!
ここのデザート、おいしい!

この後に、飲み物とプティ・フールが付きます。
お腹いっぱい!コスト・パフォーマンスがすごくイイ!
私は飲み物に紅茶をお願いしました。
このお茶が残念だと、今までのお料理も残念になってしまう、私としては大事な評価なのですが…、
私はアッサム系のお茶が好きなんですが、ここはダージリンですね。
なるほど…これはこれでオッケーです。(欲を言えば、もう少し渋みがあってもいいよ、私は。)


一皿一皿が美しいお料理でした。
一皿のボリュームが十分なうえに、パンも2種類いただけます。
とにかくお腹いっぱい!
今回は、通常のランチをアップして、特別コースを作っていただきましたが、通常のランチもこれは満足できそうです。
お料理のお味は、かなりしっかりめだったので、年配の方(?)にはどうかな…?って感じでした。
前菜とお魚料理に、カリフラワーがかぶってたな…コリコリした食感が良かったけどね…。

こじんまりとした席数も、プライベート邸宅(?)みたいでいいです。
ギャルソンとお料理が、なんていうか…似つかわしくない…っていうか、ビストロの給仕のようなギャルソンが運んでくる見目麗しいお料理が…。
でも、このギャルソンのおかげで、堅苦しくなく、肩ひじ張らずにフレンチが楽しめます。
帰りにシェフがお見送りしてくれましたが、なかなかのイケメンでした。


特別な日のデートとして、男子のみなさんが覚えておくといいお店だと思います。
女子喜びますよ。



私たちのクリスマスデートも4年め、
「来年は記念すべき5年めだね」なんて言ってね。
来年もクリスマスデート出来ますようにと、熱い抱擁をして別れたのでした。(←誇張表現アリ)





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking