QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

2013→2014

明日の朝用に、ブリ大根を炊いています。
ご近所のおじさんに、立派な大根をいただいて、最近の毎日大根三昧です。



2013年、

2013年の前半も終わるというところで、衝撃的な出来事があり、そこからの今年の半分をやっとの思いで過ごしました。
今もまだその渦中です。
夏の間にずいぶんと痩せましたし、みなさんにご心配をお掛けしました。

その渦の中に居続けたのは、私の意志です。
私の「意志」を尊重してくれた、見守っていてくれたすべての人に感謝しています。


こんな言い方をしてしまうと、反感を買ってしまいますが、
「きれいな人ですね」というお言葉を、男性女性問わず、言っていただく機会がよくありました…ごめんなさい、自分で言うことではないのですけど…汗。
それも今年の後半は特にそんな言葉をいただきました。
そう言っていただけると…その度に、「どこがですか?」と問い返したくなりました。

内面では、ぐちゃぐちゃのメチャクチャで、誰彼にも刃を向け、自他を傷つける毎日の、私のどこが「きれい」なのか。

同時に、そう言っていただける度に、今の私がやっていることに「了解」をいただけたような、不思議な気分もしていました。

…なに言ってるんでしょうかね……?


物事には、「いいこと」と「わるいこと」と、もうひとつ「大事なこと」というのがあるんだそうです。
私も常々、「いいこと」「わるいこと」って何だろう、と思っています。
この2013年が、強がりではなく、いつか「大事な年だった」と言えるようになったらいいなと思います。

この半年、ほぼ毎日、私からの長いメールを読んでいてくださった方がいます。
「気持ちを整理するために、どんどん書きなさい」と言ってくださっていて、それを読んでくださる方がいるということが、私にとって、どれほどの救いになったかしれません。
その方から、今日届いたお返事に、

「もう一度云いますね。
2014年は…
どうぞ 素直に…
あなたの素直な気持ちを届けられるように
そう 祈りますね。」


やっと…やっとぼんやりと、私に起こったこと、起こっていること、私がやろうとしていることが、
やっと、見えてきたような気がしています。


昨年の大みそかのブログに、
「正直2013年、少し怖いのです。」
と書きました。
今も、2014年が怖いです。
この日々が、まだ続いていくのかと、毎日が怖いです、本当に。
だから、どうか、祈っていてください。


来年の今日に、「大事な年だった」と言えるように。







2013_1231あーちゃん0003
にしん蕎麦、

よいお年を、
お迎えください。





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking