QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

初詣

初詣は、毎年、長久手市塚田の「聚福院」に除夜の鐘つきで友人を参拝しているので、
今日は家人との初詣、


市役所の駐車場に車を停めさせてもらって、市役所の北東にある石作神社へ。

2014_0105あーちゃん0002
今日は初えびす、恵比寿さま大黒さまのお社に並んだお供え物、
いか、鯛、お米、お神酒、お野菜。

この神社は土地の人が大事に手入れしている様子が、いつも感じられます。
すがすがしい、とはこのこと。


ここから、長久手御嶽神社に向かいます。
家人が一度行ってみたい、と言っていたし、私も気になっているスポットです。

2014_0105あーちゃん0016
稜線なだらかな、小高い山、こちらは西側。
山の向こうは、ござらっせがあります。


2014_0105あーちゃん0003
立派な灯篭があります、ここから参道。

2014_0105あーちゃん0005
香流川の河川敷で、左義長の準備をしていました。

2014_0105あーちゃん0008
民家と畑の間を通って、すぐに山道になります。

2014_0105あーちゃん0009
舗装された道を登っていくと、本殿へと続く石段。

2014_0105あーちゃん0010
お正月飾りにも使う笹、きれい。

2014_0105あーちゃん0012
だいたい123段(家人が数えてた、大体って…?)の石段を登って振り向くと、あの鉄塔の辺りは日進の御嶽山。

2014_0105あーちゃん0013
簡素なお社。

2014_0105あーちゃん0015
山を下りて、香流川沿いに歩きます。
ここは家人のマラソンコースで、家人のお気に入りの場所のようです。
「いいところだろ~、いいところだろ~」と連呼しています。

川沿いに進んで、次は富士社に参拝。

「このコース、いいんじゃない?毎年の恒例になるんじゃない?長久手三山巡りでいいんじゃない?」と、家人も楽しめたようです。


長久手市からは、「自然の残る御嶽神社コース」というのもありますよ。




⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking