QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

卒業式

今日は娘さんの卒業式でした。

父兄の受付場所に、自分の子供からの手紙が用意されていました。



お父さん、お母さん、今まで、放っておいて、育ててくれてありがとう。
自分が自分で行動する力、自分が自分で選ぶ力を、身に付けていくことが出来ました。
自分で悩んで考えることの大切さに気づきました。だから、これからも、放っておいて下さい。静かに、見守ってくれたら、うれしいです。



そうですね、
ときに、「さくらのお母さんは甘い!」と娘の友達に言われてしまうような私でしたが、

「自分で考えて、自分で選んで決めるというのは、とても大事なことだよ。
結果がどうであれ、誰のせいにも出来ないからね。
人が決めたことを、言われてやることなんて簡単なこと。
私はあなたに、一番難しいことをさせているんだよ。」

と聞かせた言葉を、ちゃんと理解してくれてたんだね。

こういう娘になってもらいたい、とか、子供に対して理想も期待もない接し方をしてきましたが、
「自分の親が、こういう人だったら嬉しいな」という、私の理想の母親像を体現してきたつもりです。
それがエゴなのか、何なのか…、

こうして、受け取ってくれていたんだと見せてもらって、ホッとしました。
ありがとう。

卒業おめでとうございます。





2014_0305あーちゃん0014
洗面所の壁に、カイロ。
「寒そうだったから」って。





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking