QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ホエイ

lachaiseさんに併設されている、工房「ひるがのアフィネ」では、ひるがのの牛乳を使って、ヨーグルトやチーズを作っています。
そのときに出る「ホエイ」をもらいました。
乳清、といいますね、ヨーグルトの表面に浮いてくる水分のことです。
lachaiseのアニキが、「石けんに使えるだろ」と言ってくれたんだけど、どーしてアニキは石けんに使えることを知ってたんだろ?


2014_0515あーちゃん0004
これが「ホエイ」

材料の配合を変えて、三夜連続で、「ホエイ石けん」仕込みました。
ヨーグルトを入れた石けんって、ツルツルの洗い上りが独特で気持ちいいんですよね、
「ホエイ石けん」も楽しみですっ。

2014_0515あーちゃん0002
これじゃ分からんけど、石けんの表面がかつてないほど美しく仕上がりました。
乳製品を入れた石けん生地は、化学反応で温度が上がるので、その生地温度がいい感じで保たれるんでしょうか。
もう7年石けん作ってるけど、ベストな仕上がりです。
使うのが楽しみです!



⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking