QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

パン

2014_0904あーちゃん0002


この夜更けにパンを焼いています。

以前、誘われて、パン教室に少しだけ通っていたことがありますが、
そのときは、生地の捏ね方とか、発酵の具合とか、なんだか面倒なものだなぁ、と思っていて、

この夏のカフェ・バイトで、パン焼きを手伝ってみて、
お店が忙しければ、パン生地にかまってられなくて、発酵は進んでいっちゃうし、それでもいつも美味しく焼けてて、
パン作りって、結構いい加減でいいんだ、なんて余計なことを知ってしまって。

「白神こだま酵母」という、「白神山地から発見された野生酵母」を買ってきました。
いよいよ昨日は、強力粉にグラハム粉と、少し残ってたライ麦粉で焼いてみたのですが、ちょっと硬かったかな。
で、今日は、強力粉と薄力粉にグラハム粉を混ぜて、昨日より少しだけ塩を増やして、発酵時間も長くして、
焼いてます。

明日の朝食だね。

(焼き立てを今からひとつ、食べるけどね)




⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking