QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ジニア

2014_0908あーちゃん0001
ジニア(百日草)


この派手派手しい色合いが、いままで敬遠してしまっていたのですが、
この夏は逆にこの「わかりやすさ」が気になって、よく使いました。
今日もお誕生日お祝いのアレンジに。

「義理のお母さんが旅行から帰国するので、空港まで迎えに行くのですが、ちょうど誕生日の日なので、お花を持ってお迎えしようかと思って」
とのことでした。
「トルコキキョウが好きで、赤とかハッキリした色が似合いそう」
とのことで、

ふむふむ…とご希望をお聞きしていたのですが、

赤いトルコキキョウはないじゃーんっ。


さて、
まずジニアを全体的に挿します。

2014_0908あーちゃん0004
その上から、白いトルコキキョウを被せます。

ブラックレースフラワーと、ニラの花と、ワイヤープランツを被せていきます。

2014_0908あーちゃん0014

「トルコキキョウも使ってます」、というより、
「トルコキキョウのアレンジです」という感じにしてみました。
赤い花じゃないけど、ハッキリした色合いがお似合いのお母さまに、気に入っていただけるようなイメージで。
どう「翻訳」していくか、が花屋の見せどころだと思いますが、いかがでしょう?

ご注文をお受けしているときに、
「好きな花というより、これは嫌!というお花があるんですけど」と仰って、「彼岸花が好きではないようなので、それを彷彿させるようなお花は使わないでください」とのことでした。
「これは嫌!」という情報は、とても参考になります。




⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking