QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

韓方の旅へ

2014_0909あーちゃん0001


今朝は「紫根の石けん」を仕込みました。
以前もご紹介しましたが、紫根は女性が気になる美容効果で有名で、
nunoさんの作品展の時にも、一番先に売切れちゃったらしいです。(nunoさん談)

それなら、来月のイベント用にも用意しましょう。

乾燥紫根をオリーブオイルに浸けると、すぐに真っ赤なオイルになります。

2014_0909あーちゃん0003
そこに苛性ソーダを加えると、黒くなって、
昨夜の夜空に十五夜みたい。(天井の照明器具です)

2014_0909あーちゃん0004
20分の撹拌のうちに、青みがかってきました。

2014_0909あーちゃん0005
トレースが出て、型入れ前にはこんなブルーに。
香りは、キャロットシード+シナモンリーフ+ローズウッド+ブラックペッパー=甘くてスパイシー。
「紫根石けん」の講座は、9/19(金)、あぐりん村で開催します!そちらもぜひ。



明日から韓国へ行って来ます。
初韓国です。
「韓方と薬膳」をテーマに、ぎっしり組まれたツアーです。
韓方コスメ作りの体験もあります。
大邱の薬令市場の見学も楽しみです。

食事も3食付いてまして、
明日の夕食は、プルコギ、
明後日は韓方薬膳、
明々後日は、韓方硫黄アヒル料理()を食べてるんだなぁ、と想像しててください。

土曜日の夕方に帰宅予定です。
ではでは、いってきます!



⇒comment

Secret

mikkoちゃん、

お久しぶりです、こんにちわ、ただいまです。

グッドニュース?バッドニュース?
またお会いしましょう、早くしないと、お土産配り終わっちゃうからね。


No title

近々、電話しようと思ってましたー
気を付けていってらっしゃーい 
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking