QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

鬼祭り

昨夜は、岡崎市にある瀧山寺で行われる、「鬼祭り」を見てきました。
瀧山寺には、昨年の5月に訪れています。


2015_0222あーちゃん0002
本堂前に、大松明。
5時半ごろの到着で、人はまだまばら。

2015_0222あーちゃん0004
桟敷席、岡崎市長さんとか西尾市長さんとか幸田町長さんとか、いらしていたそうです。

クライマックスの、運慶作と伝わる鬼面が登場するのは、19:45頃、
それまでは、長刀お礼振りとか、豆まきとか、仏前法要があります。

2015_0222あーちゃん0011
そして、いよいよ、
薙刀の舞披露が終わった瞬間、すべてのライティングが消されて、

松明登場!
鎌倉時代建立のご本堂が火に包まれる!
ご本堂の中までも、松明を持って走り回る!
燃えちゃわないのですかー?
確かに、ご本堂をお参りしたときに、すでに床には水がまかれていました。

2015_0222あーちゃん0016
分かりにくいけど、鬼さん。
今朝の中日新聞の一面にも載ってましたね。

呆気にとられる、ド迫力の15分間、
家人も、「クレイジーだ」「クレイジーだ」とつぶやいてました。
やっぱ、火、ってすごいね。
火を見ると、興奮するね。


2015_0222あーちゃん0018
豆まきで撒かれたのは、飴ちゃんでした。
落ちてたのを、なんとか拾ってきたよ!



⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking