QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

出雲旅3

八雲温泉の「ゆうあい熊野館」は、出雲国の一ノ宮「熊野大社」の目の前のお宿です。
一見、「スーパー銭湯にしか見えない…」と言っていた家人でしたが、温泉もよく、満足のようでした。

2015_0306あーちゃん0066
お部屋から、いい景色です。

目覚め一番に温泉に入り、

2015_0306あーちゃん0070
熊野大社、参拝。
朝一番、特別ですね。

2015_0306あーちゃん0071
その後に、朝食。
で、出発。

真名井神社、
六所神社、

2015_0306あーちゃん0075
ご神木のまわりに、ぐるりと注連縄。
蛇(?)かな。

揖夜(いや)神社、
黄泉の国と縁の深い神社、
近くに、黄泉比良坂(よもつひらさか)があります。

2015_0306あーちゃん0089
黄泉の国への入り口。


ちょっと頑張って、
美保神社まで行きました。

2015_0306あーちゃん0102
出雲大社だけでは「片参り」といい、美保神社と両方で「両参り」となるんだそうです。
出雲大社には、良縁を求めて女子率が高かったのですが、こっちは…静かー。
いやこれが、とてもよい所でした。
ぜひ、行ってください、女子!

2015_0306あーちゃん0109
絵馬が、鯛釣り。

2015_0306あーちゃん0111
美保関という港町で、今も歴史ある街並みが生活しながら保存されています、素敵!
(青い車がウチの)

2015_0306あーちゃん0119
古い旅館も残っていて、今度はココに泊まりたい!
でも、もう来ないかも…。
あ!

2015_0307あーちゃん0139
本殿に、「福種銭」という包みがありまして、中に十円玉が入っているんだそうです。
で、この十円玉を使い、日々の生活に励むと、廻りまわって自分の元に還ってくる、と。
で、その御利益を受けたら、美保神社にお礼を納め、また新たに福種銭を受けてください、ということだそうで。

も一度本殿に戻って、いただいてきました。
これで「福の種」をまき、実ったら、またこの美保関に来るぞー、
そのときは、ここに泊まるぞー。


ではでは。



⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking