QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ココナツミルク・ソープ

アーモンドミルク・ソープ」に引き続き、
「ココナツミルク・ソープ」を仕込んでみました、今回も水分もすべてを、ココナツミルクに置き換えて作りました。


2015_0417あーちゃん0001
無添加

「乳化剤、漂白剤無添加」のココナツミルクです。
缶を開けると、上面に脂肪分が固まっていたので、軽く湯煎にかけて脂肪分を溶かしました。
これが乳化剤が使ってないということか。
色は薄いグレーで、これが漂白剤を使っていないということか。

2015_0417あーちゃん0003
苛性ソーダを加えると、黄色っぽい色になり、一瞬「魚介類」?な臭いがして、そこから「パーマ液」臭に変わりました。

そして、なんだか固まってきた…。
これは、もしや、ココナツミルクの脂肪分と苛性ソーダが反応始めちゃった?

ヤバい感じ。

で、オイルに加えて混ぜてみると、なかなか混じり合わない気配…、
なので、ブレンダーで一気にかき混ぜてみました。

2015_0417あーちゃん0005
よかった、
きれいに混じってる。
なぜかブレンダーを使っても気泡が入らず、いつもよりきれいに混じってる。

香りは、ライム+フェンネル+ジンジャー+プチグレイン+マンゴー=南国ムードのフルーティーでスパイシーな感じ、が、表現できてるだろうか…。





2015_0417あーちゃん0007
これは、「桃の葉と桑白皮の石けん」、
ピンククレイで、スワールがきれいに描けた!



⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking