QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

酒粕酵母

2016_0116あーちゃん0001


はじめて、酒粕から酵母をおこしてパンを焼きました!
酒粕とご飯と水の混じったドロドロしたものから、気泡がポコポコと出てきて、生きてるんだな、って感じますね。
パン生地もしっかり膨らんでくれて、
焼き上がりも、かわいい!
ひとしお、かわいい。

2016_0116あーちゃん0002

焦げた酒粕の(?)香り、
独特の風味、
なにも付けずに、これだけでもおいしい、

不思議と、ドライイーストの時とは反対に、クープの部分に焼き色が付くのね。

家人が、「いつか酵母も作り始めるだろな」と言っていたけど、やりましたよ。




⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking