QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

お菓子or石けん

2016_0120あーちゃん0002


ココアバターの石けんです、
シェルのモールドで型抜きした同じ生地の石けんをトッピングしました。
ココアバターとマカダミアナッツ油も入って、コクのあるなめらかな石けん生地になってます。


2016_0120あーちゃん0005

これはお菓子、
新聞に載っていた「くるみゆべし」を作ってみました。
白玉粉に、黒糖とお味噌を煮溶かしたシロップを加えて、火にかけて練り上げます。
クルミが足りなかったから、ほとんどカシューナッツ、
美味しく出来ました!

2016_0120あーちゃん0011

これもお菓子、
本屋で立ち読みした「魔法のケーキ」が気になって、
レシピを検索して作ってみました。
おぉ!3層になっている!
材料を混ぜて焼くだけで、上層がふわふわメレンゲスポンジ、真ん中がカスタード、一番下がもっちりフラン生地に分かれるんですよ。
美味しいかどうかはさておき、おもしろいですね。

2016_0120あーちゃん0008

これは石けん、
上の「ココアバターの石けん」と同じ生地で、ココアで少しマーブルにしてあります。
ココアバターのチョコレートの香りに、シナモンの精油とはちみつのフレグランスオイルで香りをつけました。
来週からの、「春のお散歩展」に並びますよ。





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking