QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

マムで花束を

2016_0213あーちゃん0002


大学教授の退職記念の花束、
「華やかで個性的に」というご注文でした。

男性への花束だとお聞きしていたので、華やかと言えど、「華々しい」とはニュアンスが違うかな、と。
キウイの蔓をベースに、落ち着いた色合いの個性的な花合わせで束ねてみました。


2016_0213あーちゃん0004
ワインレッドと白の複色のカーネーション、「ミネルバ」、
渋い、けど、華があるなぁ。

2016_0213あーちゃん0008
クラシックマム、「ココア」、
クラシックな形と色合いが、逆に新鮮で、艶っぽい色気のある花ですねぇ。

2016_0213あーちゃん0014
グリーンのピンポンマム、品種が分からず…。
マム(菊)は、中国では(たしか)長寿の意味がありますし、欧米では高級花として人気があるそうです。
日本で「菊」というと、アレンジや花束には敬遠しがちですが、どうですか?カッコイイでしょ。
グリーンのアジサイも添えて。

2016_0213あーちゃん0011
大輪八重咲きガーベラ、「オーシャンブルー」、
ガーベラは子供っぽいイメージもありますが、この色は渋い、いい色ですね。
(ガーベラは日本では人気のある花ですが、欧米ではあまり人気はないそうで…理由は、「子供っぽい」からだそうです、やっぱり)






⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking