QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

渋皮煮

栗の渋皮煮をつくる人に憧れていました。
だって、とっても面倒な工程ですよね。

それが、渋皮煮向きな、立派な栗がお値打ちだったので、作ってみました。
どうせ面倒なら一度にたくさん作ろうと、失敗も恐れず55コ!
クックパッドで見つけた鬼皮の簡単な向き方を参考に、地道に皮むき、
こういう作業、実は嫌いではないの。

血の池地獄のような、どす黒いアク取り、
ちから加減が微妙な渋皮のお掃除を経て、


2016_0929あーちゃん0002
モッチリとした食感の渋皮煮、完成!
ラム酒を効かせて。
まぁ、なんと贅沢なおやつ。

たしかに面倒だけど、栗の季節の一大行事にしよう。
こんな美味しく出来るなら!

私も「栗の渋皮煮をつくる人」の仲間入り、出来た。







⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking