QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ガイドキャラバン

あいちトリエンナーレ2016もあと4日、
寂しいなぁ。


毎回ボランティアとして参加してきて、今回はガイド・ボランティアに挑戦しました。
期間中は週に1度のペースで、県美術館の展示室で小学生から高校生までの団体鑑賞のガイドをしていました。
今日は午後から一般のお客さまをガイドキャラバンへ。(今回は「ガイドツアー」とは呼ばず、「ガイドキャラバン」と言います)


団体鑑賞の場合、事前に学校名や学年、滞在時間などの情報がもらえるので、それに合わせてガイドする作品やルートを考え、ガイドキャラバン中も、ガイドブックや自作の資料(カンペ)を手に持って回っていました。
けれど、実際の子供たちの反応は、私のガイドしたい作品とは違うことも多々ありで、
そのうちに、ノープランで挑むようになりました。
これを「中だるみ」と呼ぶのか「怠惰」と呼ぶのか、場数を踏んだ「余裕」と呼ぶのか…。

ガイド・ボランティアは説明をする作品や、説明するセリフや論点も自由が許されています。
だからガイドの人物によって内容も変わります。
私は具体的な作品の説明というよりは、
私はこんな視点で鑑賞した、
私はこんな感想を持った、
という、個人目線のガイドになっています、
それがイイのか悪いのかは分かりません…。

作家や作品の事前学習を全くしなかったのが幸か不幸か、
トリエンナーレが始まっても、面白味の分からない作品や理解の難しい作品ももちろんあり、
それはトリエンナーレ終了間近の今でも、もやっと私の中に残っています。
作品の得手不得手も、もちろんそれぞれありますし、すべてを理解できなくてはイケナイわけでももちろんありませんし、
考えれば解けるものでもありませんし、
逆にそれが鑑賞の楽しみでもあり、悩みどころでもあり、難問でもあり、

楽しい楽しい74日間でした!
明日は春日井市の小学6年生をガイドして、あいちトリエンナーレ2016のボランティアが終わります。




2016_0823あーちゃん0043
県美10F、松原慧さんの作品、展示方法がとても美しい、
展示室全体を、影や鏡を使ったインスタレーションとしてゆっくり鑑賞されることをオススメします。







⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking