QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

柑橘系

今週末のセンター試験、今年もお天気が心配ですね、
名古屋は雪マークが付いています。


うちの娘さんは、もともと果物が好きですが、この時期は風邪予防のミカンが欠かせません。
小さな頃から彼女が好きだった、オレンジピールを作ってみました。
NUNOさんで育ったオレンジをわけていただきました。
何度も茹でこぼしたり、作るのが面倒なイメージだったのですが、作ってみたら、出来た!
2回茹でこぼしたオレンジの皮とグラニュー糖を火にかけて、ゆっくり煮溶かしていきますが、
焦げ付かないか、砂糖が結晶化するのか、目が離せませんでした。
砂糖の様子がどんどん変わっていくのが、石けん作りとなんだか似ている。

グラニュー糖を使えば、その結晶で仕上げのグラニュー糖は必要ないということで、
きれいに結晶化できて一安心です。

チョコがけにもしてみたい。


2017_0109あーちゃん0004

奥は金柑のシロップ漬け、
金柑もまるまる食べれて、シロップも美味しい。


全国の受験生のみなさん、最高のパフォーマンスを祈ります!





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking