QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

宝石石けん


また最近、ちょいちょいと「宝石石けん」を作っています。
今日は簡単にその工程をお見せします。


MP(Melt&Pour)ソープを使います。
「溶かして注ぐ」という読んで字の如く、湯煎で溶かして色付けして、型に流し込んで固めるグリセリンソープを使います。

2017_0704あーちゃん0007
豆腐が入っていたプラスチックの入れ物を型として使いました。


2017_0704あーちゃん0011
断面はこうです。
完全に固まる前に、別の色のMPソープを流し込み、境目が波立っているようにすると、マーブル(大理石)っぽいですよね。
ところどころに、キラキラパール調のマイカや濃い色のクレイを挟むと、これも石っぽく見えると思います。


2017_0704あーちゃん0017
これを面取りするようにカットしていきます。
ランダムに。


2017_0704あーちゃん0022
こんな断面、石っぽいですよね。


層になるように重ねるポイントは、焦らないことです。
溶けている石けんを次々入れていくと、層になるというよりは色が混じってしまいます。
表面だけが固まって、中はまだ溶けている状態を見極めて次の石けん生地を流し込み、割りばし等で突くと、先の生地との境が波立ちます。


今朝は、少しだけあぐりん村にも納品しました。
見た目だけじゃない、保湿感たっぷりの石けんです、
使うのが楽しくなりますよ!




⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking