QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

夏の花束


いよいよ暑い名古屋の夏です。


先日、名古屋から大阪に嫁がれる娘さんへ、入籍の日に合わせて、お母さまからお祝いのお花のご注文をいただきました。
「花瓶を思っていないと思うので、花瓶も一緒に」とのこと。
なるほど、お母さまらしいお心遣いですね。
それに、お花は数日で傷んでしまいます、
お祝いの品として、花瓶は残りますしね。

お花のイメージは、「七夕をイメージして、白とブルーの中に色とりどりの短冊を合わせたような」とのこと。

しかしながら、この暑さの中の花もちは考慮しなければなりません。
届いてすぐに傷んでしまっては残念ですし、
大阪に送るだけでも、まる一日は使ってしまいますし。
なので、「花もちのいいものを揃えますね」と、一言お伝えして、


2017_0705あーちゃん0002
いやいやいや…、
七夕のイメージとは違い過ぎない??

「イメージとはまったく違うと承知の上で…」と、お母さまに画像をお送りしました。

「モダンでステキ」とのお返事をいただけたのですが、
ここまでリクエストを横に置いていいものかどうか…?


とはいえ、もちろん、それを面白がってくださる方だと分かってのこと!
なんて言いますか…、
フルクルさんに依頼するってそういうこと!
(開き直っちゃった!)


2017_0705あーちゃん0006
グリーンの花材は「クルクマ」、ショウガ科の植物です。
大きく開いたお花のように見えますが、これは花ではありません、苞です。
黄色の小花は「宿根スターチス」、ドライフラワーにもなる、夏に強い花材です。
丸っこいバラは、「ピンクラナンキュラス」、大人っぽい落ち着いたピンク色で、オシャレな花ですよね。

お祝いごとなので、華やかさも必要ですよね。





⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking