QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

選択肢

まめごはん


今日は、スイカ果汁とスイカの種を入れて、「スイカご飯」の紹介です。
うそです、
黒千石大豆という、ちっちゃいお豆を入れた豆ご飯を炊く前のところです。


今日は長久手町文化の家で開催された、枝元なほみさんの講演会に行ってきました、
ハナイロはPTA関係での参観でありました。

もちろん「食」に関するお話で、
食料自給率や卵のお話や・・・、

その中で、「かつおぶし」のお話もありました、世界中で一番硬い(堅い?)食べ物は「かつお節」なんだそうです。
で、

顆粒のだしの素もありますが、値段も安いしこっちの方がおいしいという人もいるけれども、同時に添加物も摂れてしまいます、
「簡単」「便利」と謳われているけれど、ちょっと考えると、かつお節や煮干で出汁をとることだって、簡単なことですよ、
コマーシャルによって、「出汁をとるのは面倒」「だしの素は簡単」って、そう思い込まされてるんじゃないでしょうか?

というようなお話でした。



先日久しぶりにお会いしたハナイロの友人は、「砂糖を摂ることをやめた」と言っていました。
コーヒーもお酒も飲まなくなったし、動物性のものも食べなくなったし、
だんだんと食事の量を減らしている、
と言っていました。
「食べることって、楽しみのひとつじゃないですかー」とハナイロが言うと、
「いやいや、食べない楽しみ、というものもあるんだよ」、って。

朝昼晩と3食食べなければいけない、っていうのは、マスコミによる弊害だよ、
実際に、一日一食で、それもごく少量って人を、少なくとも2人は知ってるし、

って。
ハナイロが、「どこまで行っちゃうんですか~」って笑ってたら、
「だからハナイロさんも、どこまで行ったかなぁ~?なんて、たまには見に来て下さい」、なんて言ってましたけど。


まだ成長途上のちびっこたちはいけませんけど、
「適量」って、人それぞれだよなぁ、って確かにそう思います。
規則正しい時間に、ちゃんとお腹が空くっていうのが健康ってことなのかもしれないですけど、
その間隔も、思えば人それぞれでいいよねぇ。


ハナイロはすぐ人の言うことに影響受けちゃうから、
「これは簡単!」とか「○○するべき!」とか言われちゃうと、おぉそうかっ!と思ってまうけど、
だからこそいろんなお話を聞いて、マスコミ情報にも溺れ、
「結局なんでもいいやんけ」と思えるようになったら楽しいだろうな、と思います。



(結局何が言いたいのかわからんくなってきた)







⇒comment

Secret

プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking