QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

フラワーガーランド

ガーランド


今日はのぶちゃんのお宅にお邪魔して、キプチェのみなさんとお教室でした。
その前に、メンバーのうち、6月7月の誕生日が多いので、お誕生日会がありました。


お教室のお題は、造花を使った壁飾りで「ガーランド」と呼ばれる手法を使って作りました。
本来「ガーランド」とは「花綱」のことで、まるで鎖をつないでいくように作っていきます。
花の部分のみ切り離し、それにワイヤリングをしてさらにテーピングしたものを、ひとつずつつないでいきます。
初めてする作業もあるので、まず今回はテーピングまでにして、次回に組み立てるよう、2回に分けましょうかと言っていたんですが、
一気に完成まで仕上げました。
みなさん、「疲れた・・・・」と仰ってましたけど。

本当に素敵に仕上がったので、
今年のクリスマスはリースの代わりに、これの花材を変えて、クリスマスバージョンのお教室もしようかと思っています。



⇒comment

Secret

脳トレ

のぶちゃん、こんばんわ~。

昨日はごちそうさまでした、ありがとう~♪
お花で頭を使うなんて、なかなか面白いですね。
他のお教室でも、みなさん「難しい」「むつかしい」と仰るので、みなさん頭を使ってるんですね。
でも嫌な使い方じゃないよね、頭使って目で愛でて、いい気分~♪になってくださいな。

疲れたけど

楽しかったよ。
細かい作業は好きなので。。
ただ、考えて組み立てて行く時に
かなり頭を使ったので。
いつもどれだけ頭を使わないかが良く解るよ。

次回も楽しみにしていますね!!
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking