QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

湿疹

湿疹


きったない写真でごめんなさいね、

ハナイロの右手中指の写真です。
もうひと月くらい前になりますかねぇ、湿疹が出来て・・・あの水泡ができるやつ、すっごく痒いやつ、あぁアレねって思われた方もいらっしゃいますよね・・・・、
どんどんひどくなって、まぁこりゃお盆明けにでも皮膚科に行かなならんかな、と思ってはいて、
昨夜は痒みで目を覚まし、夢うつつの中で掻きむしってしまったので、
いよいよ病院に行ってきました。

そんなにしょっちゅうじゃないですけど、繰り返すんですよね、
で、お薬を塗るとすぐに治まります、
で、しばらくするとまた再発するんですけど。

「予防薬ではないので、治まったら使用をやめてください。
 ハナイロさんは荒れやすいタイプなんですね。
 そりゃあ、洗濯して食事作ってお掃除して、家事をしてお仕事されてたら、手だって荒れますよ、
 何にもしなくていいなら、手も荒れませんけどね、
 繰り返すのは仕方ないです、繰り返すもんですよ。」

って、先生に言われました、
ラジャーっ。
荒れるのは仕方がないのだっ、湿疹ができたら薬を塗るのだ、
日常生活してたら手が荒れて当たり前なのだっ。
(少々乱暴ですが)「仕方ない」と言われて何だか気が楽になりました、ちょっと愉快でした。


この手荒れは、子供の頃からなので(おや、子供の頃は家事なんてしてなかったけどな)、慣れっこと言えば慣れっこです、「またか」ってくらいのものです。
ハナイロは大学を卒業してから就職はしたのですが、友達少ないので、休みの日にフラワーアレンジを習い始めました。
そうしたら、そっちの方が楽しくなっちゃって、仕事辞めて花屋でバイトしよう!と、

けれど、子供の頃からこの手です、冬場はひび割れもひどくバンドエイドが欠かせない・・・・、
なので、母親は反対しました、「この手では続けられない」って。
私も自分でそう思いました、でも花屋で働いてみたい、バイトでもいいから・・・、

それを見ていたが、「やりたいならやってみればいいんだよ、ダメだったら辞めればいいだけの話でしょ」って言ったんです。
辞めればいいだけの話、

ハナイロが今も花の仕事をしているのは、この一言があったからなんです。

もちろん湿疹は治りませんよ、冬はセメダインみたいなもの(そういうお薬ありますよね)を塗って傷をふさぎました。
でもね、そんなの全然苦じゃなかったですね、それで辞めたいだなんて、思ったことなかった。

やりたいならやってみればいい
ダメだったら辞めればいいだけの話

だから姉にはすごく感謝しているのです。




いつか「ごきげんよう」に出て、「運命が変わった話」の目が出たら、この話するわ。








⇒comment

Secret

原因はイロイロ

のぶちゃん、こんばんわ~。
昨夜の長久手花火は、のぶちゃんのところでも音だけ!楽しんでいただけたでしょうか?
のぶちゃん家からは見えないよね?

>寿司屋でバイト

酢、かしら?
ってか、寿司は握ってないか??
じゃあやっぱり水を触る機会が増えたからとか?

>お花やってるから

花によっても荒れたりするね、
私はひまわりを使った花束だと、左の親指~人差し指が痒くなったりしました、今はあんまりないけど。
あと、輸入の菊とか、農薬がすごいって聞いたことあります。

まぁ、今現在なぜか右手の人差し指の先が腫れてて、キーボード打つのが痛くて不便・・・・・これは原因分からず。

手荒れ〜

私もひどい手荒れ人ですよ
大学時代に寿司屋でバイトしてからなってしまい
それから慢性化。。。

ハナイロさんも手荒れ人だとは。
お花やっているからそういう事無いのかな〜?って
思っていたけど、いやはや。すごいです。
これで私も少しやる気が↑しましたよ。お花。
プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking