QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

「あしたの占い」から


ギャラリーカフェnunoさんの「冬支度展」は、12/28まで!


2017_1220あーちゃん0016
調子に乗って5色作った!


2017_1220あーちゃん0018

2017_1220あーちゃん0027

本日、納品してきました。
たぶんnunoさんへの納品は最終です。
たぶん、もう新作は出ないので、気に入っていただけたら迷わずお買い求めくださいませっ。







占いって、当たらない、
という時代を経ても、石井ゆかりさんの「あしたの占い」メールマガジンを受信しています。

先日は、

あるルールが機能しないなら新しいルールを作るしかないじゃないみたいな純粋な自由の発想。

との解釈、

こーゆーの大好物!




約1年分?

髪の毛を切りました。
わたし史上最長の長さだったのを、10cm以上切りました。

切ろうかな、と思ってしまったら、もうそれは、「切りたい」と同義ですね。
飽きてきたのでスタイルを変えたい、ということは、先に美容師さんに伝えてあったのですが、
それでもいざ、どうしようかと一緒に悩んでくださって。

その中で、
「ハナイロさんは、変わりたい人、なのに、ここのところずっと伸ばしてて変わってなかったから、大丈夫なのかなと正直思ってました」と言われて、面白いですね。
私としては、「変わってない」わけではなくて、なんせ「わたし史上最長」なわけですから、今までやったことがないことにチャレンジしていたつもりなのですが。

切ってみて、新鮮な感じ!
そして、当然、乾かすのがラク!
冬場の濡れた髪は冷えるからねー。

切ってよかった!






今月のはじめに、長野県上松町の「赤沢自然休養林」に行ってきました。
伊勢神宮御神木伐採跡地でもあり、朽ちた切り株が素晴らしい場所でした。
紅葉は終わってしまっていたけれど、それよりも楽しめました。


2017_1116あーちゃん0002

2017_1116あーちゃん0013

2017_1116あーちゃん0012









おかあさん



2017_1026あーちゃん0007


送別の花束、
「おかあさん、っていう、あったかいおかあさんーっていう感じの人」というご注文でした。

ヒマワリと、香りのいいストックと、人気のブルースター、
やさしい、
あったかい、
「おかあさん」へは、難しいことも凝ったこともしないで、ストレートなお花らしい花束を。

太っ腹おかあさん、だったら、違う花束になってたと思いますが…。







銀木犀



2017_1008あーちゃん0008


ベランダに出ると、ふわりといい香り、
あぁ、キンモクセイが香ってくるのだな、と思って、
でも今年は強く香って来るなぁ、と思ったら、
我が家のベランダの銀木犀が咲いていました。

これは、アトリエに遊びに来てくださってた方が、お引越しに持って行けないのでと、我が家にやってきたもの。
「金」ではなく「銀」のところが、いかにもその女性らしいなぁと。

キンモクセイよりも、甘い、桃のような香りがします。
すてき。



あ、ギャラリーカフェnunoさんで、「ハナイロ展」始まってます!







ベランダ菜園



2017_0626あーちゃん0002


今年はベランダで、ミニトマト、ししとう、ゴーヤを育てています、
あ、バジルとパセリも。

今朝、初収穫のししとう、ひとつだけでどうしよう。

ワイルドストロベリーは毎年、植えっぱなしの。
毎朝、赤くなったとのを確認するのも楽しみ、今朝は4つ。

ミニトマトも順調に豊作の気配ですが、なかなか赤くならないのね。




プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking