QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

ポルトガル_5


いよいよ、この旅のハイライト、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ!
国境またいで、スペインへ!


2017_04_09歓喜の丘0086
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラの手前5kmにある、「歓喜の丘」から。
中央にぼんやりと大聖堂が見えますね。
私はバスで楽に来てしまいましたが…800kmの巡礼路を歩いてきた巡礼者にとって、まさに歓喜の声をあげる景色でしょう。


2017_0411あーちゃん0091
駐車場から、気分高揚!


2017_0411あーちゃん0099
近づくにつれ、賑やかな音楽が聞こえてきました。
なんだ?祭りなのか?
キリストの乗ったお神輿みたいなのを、秘密結社みたいな装束の人たちが運んでいます…。


2017_0411あーちゃん0101
人々がオリーブの枝や、こんなお飾りを持って歩いています。
祭りなのか?


2017_0411あーちゃん0102
音のする方へ…、
楽団は、まさに黒い頭巾をかぶった秘密結社みたいな人たち…!
やばい…やばいもの見ちゃったのかもしれん…消されるかもしれん……。

この日はイースターの1週間前、イエスの「エルサレム入城」の日。
イエスは磔刑になるまでの最後の1週間、エルサレムで過ごされました。
この日は、「棕櫚(しゆろ)の主日」「聖枝祭」と呼ばれ、参加者はオリーブの枝やシュロの葉を持って行列をなす…と、
あのお飾りはシュロの葉だったのですね、凝ったお飾りですね。


2017_0411あーちゃん0108
ファサード大改修中!


2017_0411あーちゃん0129
迷路のような、世界遺産の旧市街を通って、


2017_0411あーちゃん0132
「銀細工のファサード」と呼ばれる入り口から入ります!


2017_0411あーちゃん0143
入ります!


2017_0411あーちゃん0148
入ってすぐ、献金箱だそうです。
キリスト12使徒の一人、聖ヤコブ(スペイン語名でサンティアゴ、この教会は聖ヤコブの遺骨を祀って建てられました)の母、マリア・サロメだそうです。


2017_0411あーちゃん0149
この右奥に聖ヤコブの像がありますが、絶対に!写真を撮ってはダメ!だと念を押されました。
もし撮影したら、今後日本人は出禁になりますよ!って。


2017_0411あーちゃん0152
聖ヤコブの像のある中央祭壇の周囲には、ぐるりと小さな礼拝堂が囲っています。
そのひとつひとつが、それはもう!パラダイス!


2017_0411あーちゃん0160
「聖霊の礼拝堂」
なんとまぁ美しい。


2017_0411あーちゃん0161
「聖アントニオの礼拝堂」


2017_0411あーちゃん0163
「コルティセーラ教会」


2017_0411あーちゃん0167


2017_0411あーちゃん0175
身廊部の礼拝堂の凝った装飾に比べ、大聖堂の主翼身廊はシンプルな作りです。
なので、中央祭壇の豪華な金泥細工がより華々しく荘厳です。


2017_0411あーちゃん0169
ちょっと暗いけど、とても大きなパイプオルガン、天使が舞っている装飾が素敵っ。


サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂は、1075年に、聖ヤコブの聖遺骨を納めるために建設が始まりました。
たくさんの彫刻が施されていますが、その様子はプリミティブ(原始的)で素朴で、どこかユーモラス。
旧市街にはお土産屋さんが並び、観光客も大勢います。
なんだかその風情は、善光寺参りみたいな?(行ったことないけど)、門前町って世界共通なのかな、と思ったのでした。





白鳥庭園


5/3~5/5は、白鳥庭園で蜜蝋バームのワークショップをしてきました。
白鳥庭園は名古屋人ならご存じですよね?
私の実家にもほど近く…でもお邪魔したのは、今年の3月が初という…。


熱田神宮の西、約3.7ヘクタールの本格的日本庭園です。


緑がたっぷり、気持ちのいい季節です。



渓流も作られてます。



滝もある。



それが都会の真ん中にあります。



睡蓮も咲き始めました。


お天気に恵まれ、本当に気持ちのいい3日間でした。
お天気と景色が気持ちいいだけでなく、
ここはスタッフのみなさんが親切で、丁寧に対応してくださることが何より気持ちがいいんです。
気持ちよく声を掛けあって、手を貸し合って、
庭師さんの衣装一式もかっこいい!
「いい気」が巡っているところだなぁ、と感じます。
近くには、愛知県最大規模の断夫山古墳がありますし、草薙剣を祀る熱田神宮もあります。
それもあってか、このあたりは何だかぽっかりと、「気」が違うような感じがするんです。

「いい気」のところに「いい人」が集まるのか、
「いい人」が集まって「いい気」が満ちるのか、
「いい気」のところにいると「いい人」になるのか、

そんなこともチラリと思った3日間。
どれにせよ、そこに自分が居られることを良しとしましょう。




母の日花束





毎年早めに、GWに母の日のお花をご注文くださるお客さまがみえます。
今年は、芍薬+ビバーナム+ホワイトレースフラワー+アルストロメリアの花束です。
ピンクのカーネーションも少し。


2017_0502あーちゃん0003
芍薬はつぼみでお届けしましたが、次の日にはきれいに咲いてくれてると思います。


この画像の万華鏡バージョンを、インスタにアップしました。
https://www.instagram.com/yamazaki.8716/





インスタ・デビュー

スマホ・デビュー夫人が、地味に進化中です。
遅ればせながら、インスタグラム・デビューいたしましたの。
齢のせいか、パフォーマンスが落ちていて、画像をアップするのがついつい遅れてしまって…。
インスタなら、撮ってすぐサクサク出来るかなぁ。


インスタ1
初投稿はこれ↑。
アーティフィシャル・フラワーのリースです。


2017_0430あーちゃん0011
リアルな画像はこちら、
あれ?オシャレに加工し過ぎた?



https://www.instagram.com/yamazaki.8716/

インスタでも、お楽しみいただけますように。




ポルトガル_4


前回レポしたナザレから、大西洋沿いに20kmほど南下した街、オビドスへ。
城壁に囲まれた小さな街、


2017_0411あーちゃん0224
城壁にのぼって、街をぐるり一周できます。(してないけど)


KIMG0198.jpg
まわりはブドウ畑、
この風景は、その昔から変わってないかも。


2017_0411あーちゃん0225
白い壁の家が並んでいます。
さわやかな明るい雰囲気。
(この壁面緑化、すごい)

2017_0411あーちゃん0226
メイン通りはお土産屋さんが並びます。
素敵な本屋さん、木箱を本棚にするアイデア、使えますね。


2017_0411あーちゃん0227
時間があれば、ここでも教会巡り、
「サンタ・マリア教会」、


サンタ・マリア教会0200
小さな、なんだか女性的な柔らかさのある教会でした。
名前が聖母マリアの教会だもの。


サンタ・マリア教会0205
天井の板絵も華やか。


ミゼリコルディア教会0206
すぐお隣の、「ミゼリコルディア教会」、
入口もムードありあり。


ミゼリコルディア教会0209
ここもアズレージョ。(絵タイル)
年代によって、使われる色が違うそうです。
ここには黄色も使われてます。


ミゼリコルディア教会0208
紫のカーテンが他と違う雰囲気…。
祭壇の右手前に、十字架を背負ったキリストの蝋人形(?)が怖かった。(↑の画像にもちっちゃく写ってるけど)


ミゼリコルディア教会0211
かわいい…。


サン・ペドロ教会0215
こちらは「サン・ペドロ教会」のマリア、
うっとり…。


サン・ペドロ教会0231
聖母子と聖ヤコブ、かな?


2017_0411あーちゃん0229
ツルツル石畳の街、雨が降ったらマジ・ツルツルだわ。


2017_0411あーちゃん0233
お昼は、「ポウサーダ・カステロ・オビドス」でランチでした。
ポウサーダとは、ポルトガルの国営ホテルのことで、
ここは、12世紀の古城を改装した「ヒストリック・ポウサーダ」です。


2017_0411あーちゃん0232
前菜のスープのお皿、ここのポウサーダのマークかな。
窓から見える月と雲と、広がる丘の景色みたい。
(かぼちゃポタージュに見えるけど、かぼちゃ味じゃなかった、いろいろ野菜のポタージュ。)


まだまだ続くよ。







プロフィール

ハナイロ・イロ

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking