QLOOKアクセス解析

ようこそ fleur couleur へ

名古屋の東の片隅で、オーダーフラワーと手づくり石けんのアトリエを開いています。オーナーがひとりで開けている小さな小さなアトリエ、「フルクル」と呼んで、どうぞ可愛がってください。

  • My Book作品集をご覧いただけます。
  • 雑貨の作り方ポータルサイト「アトリエ」にて、レシピ集を公開しています。

最新記事

リュバンさんのワークショップ

昨日は、Le Rubanさんで「蜜蝋バーム」のワークショップでした。
朝から雪が降ったりやんだりの寒い一日で、道路状況も心配でしたが、みなさんに集まっていただき無事に開催できました。
ご参加くださったみなさん、リュバンの香里さん、ありがとうございます。

作り方はとっても簡単、
材料も手に入れやすいもので、
もちろん使用感もバッチリ、

毎日の定番になってもらえたら嬉しいです。

同じ内容で、次回は2/16(木)13:30からです。
ご予約受付中ですよ!









10日はmarketti

明日のお天気はどうだろう?
毎月10日は、常滑marketti の日です!


2017_0209あーちゃん0041
季節がらグリーンものが少なくて、
明日はこんなリースが作れるリースキットをご用意しました。
marketti の今月のテーマは「バレンタイン」で、友チョコ代わりに手づくりリースはどう?って、無理無理。


寒いのはいやー。




舞台女優さん

2017_0201あーちゃん0026


いつもの撮影ポイントは、お昼間の南向きの窓際ですが、
日が落ちて暗くなってから撮影したので、いつもと雰囲気が違います。
光が足りなくてブレてしまうので、ライトを無理無理当てたりして。

演劇に出演する舞台お祝いのお花、

白ユリの特別な美しさは、特別な贈り物としてピッタリ。
ユリとストックの香りが、華やかにムンムンです。
優しいオレンジ色の大輪ガーベラが、文字通り「華」を添えます。

でも、
役柄は「強烈な役」とお聞きしていたので、赤とカーキ色のラッピングで、「甘くない」感じを出してみました。




baguette rabbitさんに行ってきました。

.hitohira.さんにオススメしていただいて、名東区のbaguette rabbitさんに行ってきました。

すっきりとオシャレな外観のパン屋さん、外からは店内が見えません。
中に入ると、ハード系のパンが種類豊富に並んでいました。
どれも歯ごたえありそうだ…。

いくつかトレーに乗せまして、

バゲットにチョコが挟んであるものは、チョコクリームではなくてチョコレートだった!
歯ごたえのあるパンとバリバリのチョコレートの組み合わせが新しい。(私が知らなかっただけか?)
デニッシュ生地にバナナが大胆に乗っているものは、キャラメルソースのほんのり苦みが美味しい。


2017_0206あーちゃん0004
ピーナツラスク、
バゲットを使っているので硬いところもあるから気をつけて、といった但し書きもありました、
もうこれは、封を開けたが最後のパターンのヤツっ!

他にも、ジャガイモの乗ったお惣菜系フォカッチャとか、サバラン風フレンチトースト(的な?)とか買ってきました。

次回は店名の「バゲット ラビット」を食べないとね。
黒糖のラスクも美味しそうでした!




東北へお花

今年もこの季節が、6年目です。

今年も東北へお花を送りましょう。


内容は、毎年と同じです。

・ 1口¥500(カーネーション6~7本買えます)で受け付けます。お預かりした金額は、すべて、岩手、宮城の保育園や支援学校(合わせて8校)へ贈るお花を購入するために使わせていただきます。
(梱包材・送料はフルクルが負担します)
もちろん!何口のご参加でもオッケーです。

・ お花代はアトリエにご持参いただくか、振込でも可能ですので、右のメールフォームからご連絡ください。
追って、振込先を記した返信をお送りします。

・ 合わせてメッセージカードもお願いしています。
メッセージカードもアトリエにご持参いただくか、郵送をお願いします、
メールにて文面を記載していただければ、こちらでプリントアウトもいたします。
メッセージカードの形式は自由です、ポストカードでもいいですし、封書のお手紙でも、画用紙に絵を描いていただいてもオッケーです。

今年も、みなさんと、たくさんのお花を送れますように。

ご参加いただける場合は2月末までに、メールフォームからご連絡くださいませ。


IMG_20170204_0001.jpg
年賀状もいただいています。


昨年のお花の記事はこちら
いただいたお礼の記事はこちらに。

続けていくことの重要さをいつも考えます。





プロフィール

Author:ハナイロ・イロ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking